メイン写真 メイン写真

「回遊動線で家事がラクにできる平屋」建築家住宅 
完成見学会開催

2023年3月18日・19日 「回遊動線で家事がラクにできる平屋」建築家住宅 完成見学会@安曇野市2023年3月18日・19日  「回遊動線で家事がラクにできる平屋」建築家住宅 完成見学会@安曇野市

~自然と片付く、回遊式生活動線の設計~
3/18(土)午前中に担当建築家・中田啓予氏をお招きいたしております。

オーナー様のご了解を得て3/18/(土)・19(日)、安曇野に完成するSUNRISEの建築家住宅に、担当建築家・中田啓予氏をお招きしてお話を伺いながら内覧いただける完成見学会を開催いたします。(※中田啓予氏来場は3/18(土) 午前中のみとなります。)

新邸は、家族が共用で使うもの個人だけが使うものそれぞれの場所を確保することで「使う〜片づける」が自然とできるような動線と空間、ダイニング横の小さな書斎やパブリックスペースの手洗いカウンターなど、現代のライフスタイルに合った建築家中田啓予氏の秀逸な空間設計のアイデアが冴わたる住宅となっています。当日(3/18)は担当建築家からお話を伺いながら内覧できる大変貴重な機会となります。これから住宅を検討する上で、建築家の設計力をぜひこの機にご体感ください!

※このイベントは終了しました。多数のご来場、誠にありがとうございました。

「回遊動線で家事がラクにできる平屋」

建築家/中田 啓予氏
(ナカタヒロヨスタジオ)

建築家/中田啓予氏

~プライベートの分離と回遊動線~

家族が共有して使う場所とプライベートスペースをわけることで、生活にリズムが生まれます。
お子様が寝ているときに、お客様と騒いでお子様の睡眠を妨げるということもありません。
また、みんなで使うもの、個人で使うもの、様々な物の場所を確保することで、
使うーしまうが自然とできて、自然と片づく間取りとなっています。

さらに、キッチンー洗濯ー物干しーしまうー掃除の動線がぐるりと回遊できる動線とすることで、
行ったり来たりの無駄のない、家事を楽にできる計画としています。

ダイニングの隅には家事の合間にPC作業をしたりお子様の学校行事を掲示できる家事室を設けました。
キッチンから和室で遊んだり勉強したりするお子様を見守ったり、
リビング越しに外のウッドデッキまで見渡せる、子育てにも最適な間取りです。

「回遊動線で家事がラクにできる平屋」建築家住宅見どころ2023年3月18日・19日 「回遊動線で家事がラクにできる平屋」建築家住宅 完成見学会@松安曇野市

【建築家プロフィール/中田 啓予】

心地良い暮らしを送るための「うつわ」づくり
住まい手の立場に立った、心地良い暮らしを送るための「うつわ」づくりを心がけています。
趣味:茶道、華道、読書、ワイン、JAZZ

【建築データ】